バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

125cc以上250cc未満のオートバイを売却するときに必要な書類とは?

オートバイを売却する時には各種書類が必要となる。
それら書類は、排気量によって変わってくるのをご存知だろうか。

今回は125cc以上250cc未満軽二輪の場合について説明していこう。

必要な書類・125cc以上250cc未満軽二輪)の場合

必要となる書類は、車両の廃車を業者にお願いするか、自分でするかによって変わってくる。
それぞれ共通して必要となる書類は次の通り。
本人確認書類(運転免許証等)
自賠責保険証明書
印鑑

廃車を業者等にお願いする場合

軽自動車届出済証
ナンバー取得時に発行された書類で、使用の本拠を管轄する運輸支局で発行される。

自分で廃車する場合

軽自動車届出済証返納証明書
ナンバー返納時に発行される書類で、使用の本拠を管轄する運輸支局で発行される。

なお軽自動車届出済証返納届の申請では、以下の書類が必要となる。
・軽自動車届出済証
・車両番号標(ナンバープレート)
・使用者の印鑑(認印、署名でも可能)OCR申請書(軽二輪第5号様式)
・手数料納付書(ただし手数料不要)
・委任状(ただし代理人申請の場合)

125cc以上250cc未満軽二輪)を売却する時に必要な書類は『合計4点』

自賠責保険証明書、軽自動車届出済証の2点は、車両を購入した時にまとめられてシート下などに入れられていることが多いはず。
自賠責保険証明書を紛失してしまった場合は、契約していた各保険会社で再発行が可能だ。

スムーズにオートバイを売却できるよう、書類は事前に揃えておこう。

バイクを手放したり乗り換えるなら「モトメガネバイク買取」!

モトメガネバイク買取なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

さらに、最高買取額がすぐにわかるシステムだから、面倒な電話対応は不要!ネットでバイクの情報と写真を登録するだけなので、気軽に申し込めるのも魅力です。

一番高く買ってくれる買取店がわかる!無料オークション出品はこちら

関連記事Related Articles

車検証(or軽自動車届出済証)の住所と現住所が違う……それでもバイクの売却は可能?

バイクの売却時にはさまざまな書類が必要となりますが、バイクユーザーの住所などが確認できる書類も必要です。 ですがバイクの書類に記載されている...

買取・売却

251cc以上(車検が必要な排気量)のバイクを売却する時に必要な書類とは?

オートバイを売却する時には各種書類が必要となる。それら書類は、排気量によって変わってくるのをご存知だろうか。 今回は251cc以上(車検が必...

買取・売却
大型バイクを購入後に後悔する理由とは?維持費についても解説

大型バイクを購入後に後悔する理由とは?維持費についても解説

大型バイクは、小型や中型バイクと比べて堂々とした見た目やパワーが魅力で、長距離や長時間の運転でも疲れにくく、ツーリングにも最適です。しかし、...

買取・売却
バイクを売る際ナンバープレートはそのまま?外す?返納手続きの仕方

バイクを売る際ナンバープレートはそのまま?外す?返納手続きの仕方

バイクを売るとき、車両メーカーに関わらず、ナンバープレートは基本的に外さなくても問題ありません。しかし、個人間でやり取りする際や譲渡する際は...

買取・売却

原付一種&二種のリセールは『ダックス125』を筆頭にホンダ勢つよし!

「バイクを再び売却する時の価格」、リセール・プライスの高さは、市場での人気や希少性などによって変動する。高価買取が期待できる旧車はともかくと...

買取・売却

酷暑迫る!大型バイクはオーバーヒートに注意

バイクはとてもお手軽に外出できて、これから夏を迎えるに当たってお出かけや旅行の相棒になってくれる乗り物です。 ですがバイクは気温の高い夏場は...

買取・売却

どんなときにつかうの?「仮ナンバー」について

廃車手続き済みのバイクは、当然ながらそのままでは公道を走行することはできません。 そのため、廃車したバイクを検査場や整備工場まで運びたいもの...

買取・売却

未成年でもバイクを売却することはできるの?

昨今、簡単にモノの売買ができることからフリマアプリが人気だ。このフリマアプリで未成年が売買する場合、親権者など法定代理人が同意しなければその...

買取・売却