バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

バイクを売る前にやっておくこととは?

バイクを売りたいと思ったときに、初めてで何からすればいいのかわからないという人は多いだろう。
それに、今まで大事に乗ってきたバイクだから、少しでも高く、安心して売りたいと思うものだ。

では、バイクを売る前にやっておくべきことはあるのだろうか?
売却前にやっておきたい準備を5つ紹介しよう。

売却前にやっておきたい準備5つ

バイクを少しでも高く売り、安心して手放すための事前準備は以下の5つだ。

・洗車をする
・カスタムパーツを純正に戻す
・エンジンがかかる状態にしておく
・必要書類を準備しておく
・できるだけ多くのお店で査定する

では一つ一つ詳しく紹介していこう。

洗車をする

可能な範囲でバイクを綺麗に洗車しておこう。

バイクが綺麗な状態だと、大切に乗っていると買取業者に思われるため、査定額が上がる可能性が高まるのだ。
一方バイクが汚れたままだと、普段の扱いに疑問を持たれ買取査定にマイナスな評価がつくおそれがある。

お金をかけてまでやる必要はないが、できる範囲でバイクを綺麗にしておいてあげよう。

カスタムパーツを純正に戻す

カスタムパーツを取り付けている場合、純正パーツも持っているなら純正に戻しておこう

バイク査定は、カスタムしていると買取額が上がるということは少なく、純正パーツがないと逆にマイナスの評価がつくおそれもある。

外したカスタムパーツは、単品で中古パーツ買取店もしくはオークションやフリマアプリで売ったほうがメリットが大きいだろう。
そのため、できる限り純正パーツに戻すことをオススメする。

また、純正に戻すのが難しければ、純正パーツもバイクと共に買い取ってもらうと良いだろう。

エンジンがかかる状態にしておく

しばらくエンジンをかけておらず、エンジンがかかるか不安があるなら、事前に状態をチェックしておこう。

査定時にエンジンがかからないことは不利になってしまい、最悪は不動車扱いとなってしまう。
できることならエンジンはかかる状態にしておこう。

ただし、長期間バイクを動かしてなかった場合はガソリンが劣化していることが考えられる。劣化したガソリンは燃料系のつまりなどをひきおこし、エンジンの作動不良の原因となりかねない。
半年以上放置していたのなら、ガソリンは入れ替えたほうが良い。それが難しいのであれば、無理にエンジンを掛ける必要はないだろう。

また、エンジンがかかる状態のほうが買取価格が高くなるからと、そのためにバイクショップへ整備に出しても、整備料金がそのまま買取価格に上乗せされるわけではないので、割り切りと諦めも必要だろう。
そもそも、動かなくなるまで放置するのが良くないわけで、早めに売るのが一番だ。

必要書類を準備しておく

バイクの売却には、いろいろと必要な書類が出てくるものだ。
実際に売却するときになってから慌てないため、事前にしっかり準備しておこう。

また、きちんと書類をそろえておくと、買取業者へバイクを本気で売るという姿勢が伝わるため、買取業者の対応も変わってくる。

スムーズな対応をするため、下記の記事を参考に必要な書類をそろえておこう

125ccまでのバイク
125cc以上250cc未満のバイク
251cc以上(車検が必要な排気量)のバイク

できるだけ多くのお店で査定する

買い叩きを防ぐためにも、できるだけ多くのお店で買取査定をして、自分のバイクの相場を知ることも重要だ。

また売却後の書類や手続きのやり取りもきちんと行ってくれる業者を探すためにもなるため、負担の無い範囲で複数店で査定をしてみよう。

でもそんな時間はなかなか取れないし面倒だ。けどバイクは高く売りたい。
そんな人にはバイク一括買取査定がオススメだ!

たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を1度に見つけることが可能である。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心だ。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

バイクの種類『スーパースポーツ』とはどんな車両?

バイクの種類は様々あるが、その中でもスーパースポーツと言われるモデルはどんな車両なのだろうか。今回は、スーパースポーツについてふれていこう。...

買取・売却
バイク売却時に自賠責保険の手続きは必要?解約・買上げについて解説

バイク売却時に自賠責保険の手続きは必要?解約・買上げについて解説

バイクを購入する際は、自賠責保険に加入する必要があります。では、バイクを売却するとき、自賠責保険はどのように扱えばよいのでしょうか。バイク売...

買取・売却

マスターキーを無くしたバイク、売却することは可能?

バイクの始動の際にはキーが必要になりますが、そんなキーを紛失したときは対処が大変です。 その中でも、マスターキーと呼ばれる最も大事なキーを紛...

買取・売却

競技用車両はバイク買取で査定してもらえるのか?

サーキットや専用のコースのみで走ることができる競技用車両。車検や保険はもちろん税金を収める必要もなく、一般のバイクからしたらかなり特殊な車両...

買取・売却

バイクの傷の有無で買取査定はどう変わる?

バイクの買取で気になるのが傷の有無や大小……。そこで今回は高価買取でポイントとなるバイクの傷について解説していこう。 目次1 傷の有無に関わ...

買取・売却

バイクの全塗装、査定額に影響は出る??

バイクの全塗装(オールペン)は、自分好みのかっこいいカスタムができる反面、いざ買取に出すと査定額に影響が出るという噂も耳にします。 全塗装し...

買取・売却

バイクが「修復歴あり」になってしまうのは、どのような修理?

バイクは安全に乗っていればとても楽しい乗り物ですが、不意の事故によってバイクが破損してしまうことがあります。 そういったバイクは「修復歴あり...

買取・売却

フルモデルチェンジ・マイナーチェンジで査定額は変わるのか?

モデルチェンジとは、バイクの名称やデザイン、機能などを大幅に変更することを指します。フルモデルチェンジとマイナーチェンジの2種類があります。...

買取・売却