バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

引っ越ししたけど、バイクの住所変更をしないとどうなるの?

長くバイクに乗っていると、引越しをする機会がある人もいるだろう。

バイクには、所有者や使用者の登録がしてあり、使用者の登録住所に自動車税の納税通知書が届くようになっている。
自動車税は毎年必ず支払う義務があるため、引越しをしたらできるだけ早くバイクの住所変更をしておこう。そもそも、その納税通知書で納税した際に渡される納税証明書がないと車検を受けることができない。納税通知書の再発行は納税先の役場で行ってもらうため、発行までに時間がかかったりすることも考えられる。その間に車検が切れてしまうと、車両を公道で動かせなくなるため非常に面倒なことになる。

ということで、引っ越したらすぐに住所変更はしておこう。

では、実際に住所変更をするには何が必要なのか。
排気量別に紹介していこう。

引っ越しをしたらバイクの住所変更をしよう

125cc以下の原付(1種・2種)の場合は居住する市町村の地方自治体、小型二輪(251cc以上)と軽二輪(126cc~250cc)、250㏄以上のバイクの場合は国土交通省の陸運支局で手続きが可能だ。

  • 原付の場合
    1. 廃車申告書兼標識返納書(廃車申告書)
    2. 標識交付証明書
    3. ナンバープレート
    4. 身分証
    5. 印鑑
  • 軽二輪126cc~250ccのバイクの場合
    1. 軽自動車届出済証
    2. 自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証明書)
    3. 新住所の住民票(発行から3ヵ月以内)
    4. 印鑑
    5. ナンバープレート(引越し先が旧居と違う市区町村の場合のみ)
  • 小型二輪251cc以上のバイクの場合
    1. 自動車検査証(車検証)
    2. 新住所の住民票(発行から3ヵ月以内)
    3. 印鑑
    4. 自動車損害賠償責任保険証書
    5. ナンバープレート(引越し先が旧居と違う市区町村の場合のみ)

手続きに必要な書類や手順は、バイクや原付を所有している人によって異なるため、詳しくは各自治体や国土交通省に問い合わせると良いだろう。

まとめ

バイクの住所変更には、必要な書類や作業が多いが、その場になって慌てないためにもしっかり準備をして、きちんと対応していこう。

また引っ越しを機に、乗らなくなったバイクを手放す人も少なくないだろう。
忙しい毎日の中で、バイクの売却にまで時間を使う余裕はない人にオススメなのがバイク一括買取査定だ。

スマホひとつで多数の買取業者の中から、自分のバイクと相性の良い業者を簡単に見つけることができるため、この機会に活用してみてはいかがだろうか。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

バイクの売却、知人に代行してもらうことは可能?

乗り換えや引っ越し、生活の変化など、バイクを手放すタイミングはさまざまですが、事情によってはバイクの売却を自分でする余裕がない場合もあります...

買取・売却
バイク買取で持ち込みするメリット・デメリット!出張査定との違い

バイク買取で持ち込みするメリット・デメリット!出張査定との違い

「しばらく乗っていないバイクがある、新しいバイクに買い替えたい」といった理由で、バイク買取をお願いしようと考えている方もいることでしょう。バ...

買取・売却

バイクのパーツ単体でも買取はしてくれるの?

バイクの楽しみ方の一つである「カスタム」。 最初は乗っているだけで楽しいけど、しばらくすると「もう少しステップが後ろで上がっていれば操作しや...

買取・売却

走行距離や年式はバイクの買取査定でどう影響するの?

バイクの買取価格は、走行距離や年式によって異なる。一般的に、走行距離が少ないほど、年式が新しいほど、買取価格は高くなる。これは、走行距離が多...

買取・売却

バイクを売却すると自賠責保険が返金される?

バイクを乗るときに必ず必要になる自賠責保険。では、バイクを売却する場合、自賠責はどうなるのだろう? 結論を言えば、自賠責保険を解約すれば返金...

買取・売却

バイクに買取のチラシが貼られていた……そんな時は盗難に注意!?

バイクを屋外で保管している人のなかには、いつのまにか買取業者のチラシが車体に貼り付けられていた、という経験がある人もいるでしょう。 このチラ...

買取・売却
バイクの乗り換えは何年目がよい?おすすめ時期や必要な手続きを解説

バイクの乗り換えは何年目がよい?おすすめ時期や必要な手続きを解説

バイクを所有している方の中には、「そろそろ新しいバイクに乗り換えたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。バイク好きな方であれば、定期...

買取・売却

タンクの中のガソリンの量って買取査定額に影響する?

バイクを売却する際、多くの人が少しでも高く買い取ってもらいたいと思うはずです。 巷では、タンクの中のガソリン残量が買取額に影響するという噂を...

買取・売却