バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

日常からロングツーリングまでマルチにいけるシングルスポーツ GB350【バイク買取調査隊】

GB350の車種プロフィール

今回紹介する「GB350」は、2021年に発売された空冷4ストローク・単気筒の350ccエンジンを搭載するロードスポーツモデル。トラディショナルにまとめられたスタイリングは懐かしくありながらも、若い世代には新鮮に見えるという意味では『ネオクラシック』というジャンルに相当。装備も非常にシンプルで電子制御によるライドアシストなどは一切ないが、通勤・通学・買い物などを目的とした日常的な扱いやすさはもちろん、ロングツーリングでも十分に楽しめるワイドなキャパシティを持ち合わせている。

バイクインプレ

車両の特徴

車体サイズは全長が2180ミリ、全幅800ミリ、全高1105ミリ、シート高800ミリ、ホイールベースは1440ミリで、車両重量は180kgとなっている。
キャスター角は27.30度、フロント100/90-19インチ、リア130/70-18インチのタイヤサイズを採用。前後ともにキャストホイールにチューブレスタイヤを装着している。

エンジンは空冷4ストロークOHCの単気筒。ボアストロークは70.0ミリ×90.5ミリのロングストローク。圧縮比は9.5で最高出力は20馬力/5500回転、最大トルクは29Nm/3000回転。燃料供給はフューエルインジェクションを採用。トランスミッショントランスミッションは5速仕様だ。

走り

心地良い排気音と穏やかな加速が気持ちいい!

ほんの少し走っただけでわかったのだが、一番想像を超えていたのは排気音。350ccの排気量で、こんなに良い音を奏でる単気筒のバイクは正直、他には思い浮かばない。事前に目を通した資料にはトップの5速ギアで30km/hから高速域までをカバーすることを想定した、極めてトルクフルなエンジン設計ということらしい。そして、実際に高速道路で低速域から5速にホールドして高速域まで加速していくと、おっとりとした感じではあるが息が長く続いていくようなフィーリングがとても気持ちいい。もちろん、5速のままだと加速力自体はそれほど強くないので、状況に応じて適宜最適なギアを選ぶ必要はあるが、この心地良い排気音と穏やかな加速感のコンビネーションはビギナーでも楽しさを理解できるはずだ。

雑味のない鼓動感とともにトコトコと走るのが“美味しい”乗り方

一方、一般道での低速域ではどうか? 3速ホールドで40km/hほどのスピードを維持しながらトコトコと走ってみるが、もしかしたらこういうノンビリとした走り方をするのが、このGB350のもっとも“美味しい走り方”なのかもしれない。この時もエンジンのフィーリングは雑味が少なく、それでいて心地良い鼓動感を十分に体感させてくれる。これは一次バランサーとメインシャフト同軸バランサーという、2つのバランサーを内蔵することでエンジンの雑味となるような余計な振動だけを取り除き、ライダーが喜びそうな振動だけをクリアに抽出するという演出が見事に決まっているからだと思える。

総括

単気筒バイクの中では最上級と言っても過言ではない排気音、5速トップギアで低速から高速までカバーできる力強いトルク、そしてライダーが求める雑味のない鼓動感は、免許取り立てのビギナーが乗っても何ら苦労することなく、楽しんで乗りこなすことができるだろう。また、高い安定性の中にも軽快はヒラヒラ感が同居している車体の挙動やハンドリングは、経験豊富なベテランも納得して思い切り楽しめるはずだ。

※当記事は動画「MOTO BASIC」協力のもと、モトメガネが編集構成したものです。

バイクを乗り換えるなら、愛車が高く売れるモトメガネバイク買取

乗りたいバイクがあっても所有できる台数には限りがあります。バイクを増やせないなら買い替えるしかありませんが、〝売却しよう〟と思った時、簡単でより高く売れるサービスを利用したいのは、バイク乗りなら誰しもが思うもの……。

とはいえ、一括査定サービスを申し込むと、営業電話がたくさん掛かってきて手間や時間を取られるし、1社だけの買取査定サービスだと、相場よりも安い売却金額になってしまうのでは? という心配がつきまといます。そんなライダーにおすすめなのが、両サービスのいいところを持ち合わせた「モトメガネバイク買取」です!

①申し込みはとっても簡単!

WEBで事前査定、その後に車両を直接確認して売却します。最初のWEB査定は、バイクの写真が無くても大丈夫! 必要事項を記入するだけで申し込みOK!
記入したバイクの情報をもとに、全国のバイク買取店が査定を入札します。

②多数の買取加盟店が参加しているので査定額も上がる!

多数の買取加盟店が入札し合うので、より高い金額で買い取ってもらえます。単独の買取店のみに査定をお願いすると、提示された買取金額が妥当なのか悩みますが、モトメガネバイク買取ならWEBで全国の買取加盟店が査定を出してくれるので、確実に高い金額で車両を売却できるのです。

③買取店からの連絡は、最大2社のみなのでラクチン!

全国のバイク買取店が入札し、高額査定をつけた上位の買取店が連絡をしてくるという仕組みです。高額査定をつけた最上位の1社とだけ商談してもいいし、上位1〜2番目の買取店と商談し、価格交渉をするのもおすすめです。
何よりも営業電話のラッシュがないことは大きなポイントです。

欲しいバイクに乗り換えたいなら、モトメガネバイク買取に申し込んでみよう。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

スポーツライディングの楽しさを教えてくれるリトルモンスター ニンジャ250【バイク買取調査隊】

250ccスポーツクラスにおいて、カワサキは長くこのクラスをリードするとともに、魅力あるスポーツモデルを投入し、多くのライダーを魅了してきま...

バイクインプレ

クルーザーの姿を纏ったネイキッドスポーツ エリミネーター【バイク買取調査隊】

2023年4月25日にカワサキの新型エリミネーター・シリーズが発売されました。ロー&ロングの車体にニンジャ400譲りのパラレルツインエンジン...

バイクインプレ

上級モデルと肩を並べる存在感 Vストローム650XT ABS【バイク買取調査隊】

いつものルート、週末のハイウェイ、峠のワインディング、タンデムツーリング、突然の雨。走りの醍醐味をひとつに凝縮した2つのスポーツアドベンチャ...

バイクインプレ

「No Excuse(言い訳しない)」をテーマに生まれたピュアスポーツ YZF-R1M【バイク買取調査隊】

※当記事はYoutubeチャンネル「MOTO BASIC」協力のもと、モトメガネが編集構成しています。 その車両のことを知るなら、実車を前に...

バイクインプレ

シームレスでスポーティな走りが楽しい!レブル1100DCT【バイク買取調査隊】

目次1 レブル1100DCTの車種プロフィール2 バイクインプレ2.1 車両の特徴3 走り3.1 市街地エリアでの低速走行ではDCTはこの上...

バイクインプレ

万能高速ツアラー!Ninja1000SXをインプレ【バイク買取調査隊】

目次1 Ninja1000SXの車種プロフィール2 バイクインプレ2.1 車両の特徴2.2 足着き2.3 走り3 査定士のコメント3.1 S...

バイクインプレ

50ccとは思えないラグジュアリーな装備 マグナフィフティ【バイク買取調査隊】

※当記事はYoutubeチャンネル「Motorcycle Fantasy」協力のもと、モトメガネが編集構成しています。 その車両のことを知る...

バイクインプレ

スーパースポーツのDNAを受け継ぐGSX-S1000【バイク買取調査隊】

スーパースポーツのDNAを受け継ぐGSX-S1000。シャープかつタイトな唯一無二と言えるスタイリングを身にまとい、ストリートファイターとし...

バイクインプレ