バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

バイクを売却すると自賠責保険が返金される?

バイクを乗るときに必ず必要になる自賠責保険
では、バイクを売却する場合、自賠責はどうなるのだろう?

結論を言えば、自賠責保険を解約すれば返金をしてもらえるが、その場合なにが必要なのか?
返金を受けるための条件や必要書類などバイクを売却したときの自賠責保険の返金について紹介しよう。

バイクを売却したら自賠責保険は返金されるのか?

自賠責は、250㏄以上の車検があるバイクは車検とともに契約し、250㏄以下の車検の無いバイクは自分で年数を選び、まとめて先払いをして自賠責保険に加入することが可能だ。そして、バイクを手放したときには、残月数に応じた払い戻しを受けることができる

ただし、自賠責保険は任意保険と違い、バイクを売却するだけでは払い戻しを受けることはできない

自賠責保険は、バイクの車両自体にかけられた保険のため、バイクが公道を走れる状態なら保険はかかり続けることになる。契約者の変更は可能だが、自賠責保険を途中解約することは基本的にはできないのだ。

では、どうしたら自賠責保険を解約して残月数に応じた返金が受けられるのか?
それにはまず、下記の条件を満たしていることが必要となる。

・バイクを廃車にする場合
・未経過保険期間が1ヵ月以上残っている場合

バイクを一時抹消登録または永久抹消登録をして廃車の状態、つまりナンバープレートが付いていない状態にする必要がある。

廃車手続きをするには、市区町村役場やナンバープレートを管轄する陸運支局にて行ない、廃車が証明できる書類の交付を受ける。その後、保険代理店などで払い戻しの申請が可能だ。

自賠責保険の払い戻しを受けるための手続きと必要なもの

廃車の手続きには、以下のものが必要になる。

その他ナンバープレートの管轄の地域から引っ越している場合、住民票が必要。

バイクを廃車したのち、自賠責保険の解約手続きのため下記のものが必要だ。

・自賠責保険証明書
・廃車が証明できる書類
・ステッカー(250cc以下のバイクの場合)
・印鑑
・振込先の口座番号

以上の手続きが完了すれば、申請後に10日程度で返金額が振り込まれる。

自賠責保険は、そのまま買取に出してしまうのがオススメ

自賠責保険の返金手続きについて紹介したが、必要書類の多さや手続きの複雑さ、そして役場や陸運局に赴かなくてはいけないのは、正直言ってかなり手間だ。
それを考えると、自賠責の返金される金額は少額なため、買取業者へバイクを売る人が多い

買取業者にそのまま売却すれば、自賠責保険の名義変更はもちろん、廃車にする場合もその手続きは代行してもらえるため、こちらの負担はとても軽くなる。

また、残りの保険期間が長い場合は、査定額がアップする可能性もあるため買取業者に相談してみるのがオススメだ。

負担なくバイクを売却する方法として、バイク買取を検討してみてはいかがだろうか。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

400ccバイク・人気車種おすすめ5選|維持費についても解説

400ccバイク・人気車種おすすめ5選|維持費についても解説

400ccバイクは、パワーと安定感を兼ね備えた絶妙な重量バランスで、多くのライダーに支持されています。 しかし、購入や契約を検討する際には、...

買取・売却

一括査定に向いているのはどんなバイク?

バイクを手放す際、売却方法の選択肢の一つに入るのが一括査定サービスです。 本記事ではバイクの売却を検討している人向けに、一括査定向きのバイク...

買取・売却

一括査定とオークション、それぞれどのようなメリットがある?

バイクを売却する際にはできるだけスムーズに高い金額で手放したいものですが、バイク売却の方法として一括査定とオークションがあります。 本記事で...

買取・売却

バイクの個人売買、よくあるトラブル5選

バイクを売る際、一番高く売れる、知り合いに売りたいなどの理由で、個人売買をしたこともある人も少なくありません。 個人売買は良くも悪くも、お店...

買取・売却

法改正で原付が125ccに?50ccの原付の売却に影響はある?

2024年に入り道路交通法の改正で、これまでの原付バイクのカテゴリーが変わり125ccのバイクの一部が原付バイクと同じ区分になるようです。 ...

買取・売却

400ccクラスのリセール上位は『GB350』をはじめホンダ勢が占める

原付一種&二種、250ccクラスと続き、今回は400ccクラスのリセール・プライスランキングを紹介していこう。 目次1 リセール・プライスと...

買取・売却

バイクの種類『ネイキッド』とはどんな車両?

バイクの種類にはさまざまなスタイルがありますが、その中でも「ネイキッド」と呼ばれるモデルは、多くのライダーに親しまれています。「 ネイキッド...

買取・売却
バイクの2台持ちのメリット・デメリット|後悔しないための注意点も

バイクの2台持ちのメリット・デメリット|後悔しないための注意点も

バイク好きの方にとって、2台持ちは憧れであり、ライフスタイルをさらに充実させる選択肢です。 しかし、バイク保険の加入条件や保険料の増加、自動...

買取・売却