バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

走行距離や年式はバイクの買取査定でどう影響するの?

バイクの買取価格は、走行距離や年式によって異なる
一般的に、走行距離が少ないほど、年式が新しいほど、買取価格は高くなる
これは、走行距離が多いほどバイクの消耗が進み、故障のリスクが高まるため。
また、年式が古いバイクも同様の理由だ。

しかし、バイクは趣味性の高い乗り物
実は上記の理由が全てのモデルに当てはまるわけではない

ではより具体的に見ていこう。

走行距離は排気量によっても変わってくる!

走行距離が買取の査定に影響を及ぼすのは、誰しもが想像できること。
ではその走行距離の基準はどこなのか? 詳細は買取業者によって基準が変わってくるが、おおよそ以下の距離が査定の分かれ目となるのが多いようだ。

・〜5000km
・〜10000km
・〜20000km
・〜30000km
・30000km〜

また排気量によっても走行距離の基準が変わる
というのも排気量が小さいモデルほどエンジンの常用回転数が高い傾向にあり、エンジン内部の消耗は早まる
こちらもあくまでもおおよその距離だが下記の通り。

・50cc:〜10000km
・125cc以下:〜15000km
・250ccクラス:〜20000km
・400ccクラスを含むそれ以上の排気量:〜30000km

上記が買取査定金額の境目となるであろうという距離だ。
車両をより高く売却したいのであれば、境目となる距離内で留めておいたほうが良いのは確かだ。

年式は新しいほうが良いが、必ずしもそうとは限らない!!

高年式の新しいバイクの方が買取価格は高くなる。
ただしバイクは趣味性が高いため、年式が古いからといって買取金額が安くなるわけではない。
人気の車種だったり状態が良ければ、年式が古くても買取価格はアップする。

買取価格アップは定期的なメンテナンスがものをいう

走行距離、年式はあくまでも目安。
結局のところ最終的に買取価格を左右するのは車両の状態だ。
定期的にメンテナンスをして、バイクカバー等で良好な保管状態を保つように心がけたい

買取価格のアップで、一括査定をして複数の業者に見積もりを取ることも忘れずに!!
モトメガネバイク買取一括査定なら、しつこい電話営業がなく、簡単に高く売ることができる!

バイクを手放したり乗り換えるなら「モトメガネバイク買取」!

モトメガネバイク買取なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

さらに、最高買取額がすぐにわかるシステムだから、面倒な電話対応は不要!ネットでバイクの情報と写真を登録するだけなので、気軽に申し込めるのも魅力です。

一番高く買ってくれる買取店がわかる!無料オークション出品はこちら

関連記事Related Articles

バイクを売却する時の「ドナドナ」ってどういう意味?

大事なバイクを手放すときにはなんともいえない気持ちになるものですが、その気持ちを表すときに「ドナドナ」という言葉が使われることがあります。 ...

買取・売却

乗らないバイク、放置してない?車検切れでも売却できる3つの方法

排気量が250cc以上のバイクの売却を検討しているとき、「車検が切れている状態でも買い取ってもらえるのか」と不安に感じる人もいるのではないで...

買取・売却

クラッチ操作なしで自在に走る! CBR650R E-Clutch【バイク買取調査隊】

その車両のことを知るなら、実車を前にして細部まで観察するに限る。とはいえ、近くにバイクショップがなかったり販売終了モデルだったりするとなかな...

買取・売却

カスタムされているバイクでも買取査定はしてもらえるのか?

オーナーの趣味嗜好が反映されたカスタムバイク。思い入れもあるだけに、できることなら買取査定で高い金額を提示されたいもの。 そもそもカスタムさ...

買取・売却

バイクの売却時に確実に伝えなければならない点は?

バイクを売却する際に買い手とスムーズな取引をおこなうためには、車体の状態を正確に伝えることが重要です。 たとえば、修理歴や不具合の有無を明確...

買取・売却

バイクを売ったら、どのタイミングで自分のものじゃなくなるの?

古いバイクを売却する際、もちろんバイクの所有者は売主から買主へと移り変わります。しかし、売却したバイクは、一連の手続きの中のどのタイミングで...

買取・売却

ゲリラ豪雨でバイクが水没!?冠水対策やを水没車の買取可否を徹底解説

近年地球温暖化の進行によってゲリラ豪雨が増加しており、急に道路が冠水してしまうことも増えてきました。 今回は冠水によってバイクが水没するとき...

買取・売却

250ccクラスのリセールも『ADV160』をはじめホンダ勢が上位

前回は原付一種&二種のリセール・プライスランキングを紹介した。記事はこちら! 今回は250ccクラスのリセール・プライスランキングを紹介して...

買取・売却