バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

バイクのパーツ単体でも買取はしてくれるの?

バイクの楽しみ方の一つである「カスタム」。

最初は乗っているだけで楽しいけど、しばらくすると
「もう少しステップが後ろで上がっていれば操作しやすいのに」
「ハンドルの絞りをもう少し強くしたい」
「ハンドリングをクイックにしたい」
「低回転からトルクフルにしたい」
等々、愛車への大きな不満とまではいかないまでも、改善点が見えてくる。

自分の理想とする車両に仕立て上げるべく、様々なパーツを購入してはあーでもない、こーでもないとカスタムの沼にハマっていくわけだ。

問題はそのようにして購入したけれども、結局自分の理想にそぐわず車両から外されてしまったパーツたちの行方だ……。
ガレージの片隅で眠っていたり、購入したパーツが家族にバレないようどこかにひっそりと隠していたりするのではないだろうか。

今回は「パーツ単体でも買取はしてくれるのか?」ということについて紹介していこう。

いらないからといってパーツは簡単に処分できない

バイクに限らずクルマのパーツも、自治体にゴミとして出せるものと出せないものがある
まずは自治体のホームページでゴミの出し方と分別に関する情報をチェックするのが先決。

ただし、バイクパーツは売ることができるため、わざわざゴミとして出してしまうのはもったいない……。
よほど不必要な場合以外は、売ってお金にしたい。

廃品回収に依頼する

ポストによく投函されている廃品回収のチラシ。
不用品買い取ります!と書かれているが、バイクのパーツに価格が着くことなどまずまれ
良くて無料引き取りで、中には廃棄料として金額を請求されていしまうことも……。
早急に処分したいという場合以外は、全くオススメはしない

パーツの買取業者に依頼する

バイクパーツを買い取ってくれる専門の業者が存在する。
インターネットで検索すれば、自宅近くでそのような業者が見つかるはずだ。
状態が良ければ高く買い取ってもらえるが、買取業者によって買取価格は異なってくる。
複数の業者で査定をして、より高く買い取ってもらえるパーツ買取業者を見つけるのが良いだろう。

ただし、複数の業者で買取査定をしてもらうのは結構な手間
その手間を惜しまないのならば賢い選択だ。

個人売買でパーツを売る

インターネットオークションやインターネットのフリマサイトでパーツを売却するのもひとつの手だ。
売却価格を自分である程度設定できるのも魅力。
ただし相場から離れてしまった価格をつけていると、いつまでたっても売れ残ってしまう……。
思い入れもあるだろうが、過去に売買されている金額をもとに買い手が見つからいやすい価格設定にしたい。

問題はパーツの発送が面倒なのと、送料がばかにならないこと。
せっかく売れたのに、その売却益が送料で相殺されてしまったら、ただの面倒でしかない。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

バイクに寿命はあるの?

機械製品である以上、どんなバイクにも寿命があり、それを契機に乗り換える人も少なくありません。 本記事では、そんなバイクの寿命について解説しま...

買取・売却
バイク売却時に必要な書類は?排気量ごとに手続きで必要なものを解説

バイク売却時に必要な書類は?排気量ごとに手続きで必要なものを解説

「バイクに乗らなくなった、新車種のバイクに乗り換えたい」などの理由で、今所有しているバイクを売却する場合、事前に必要書類を準備しておくと手続...

買取・売却

売買が簡単なメルカリ。そこでバイクを売却する注意点とは?

フリマサイトは気軽に出品できるとあって昨今非常に人気となっている。そのフリマサイト最大手のメルカリで、バイクを売却したいと考えている人もいる...

買取・売却
原付バイクにかかる税金とは?金額やいつ・どこで払うのかを解説

原付バイクにかかる税金とは?金額やいつ・どこで払うのかを解説

原付バイクを所有している方にとって、年間の税金の支払いは避けて通れない義務です。原付バイクにも軽自動車税が課され、排気量に応じた税額を納める...

買取・売却

バイクを個人オークションサイトで売るのはアリ?ナシ?

オークションサイトには、個人で出品しているバイクもよく見かけるが、初めてバイクを売りたいと思っている人が気軽に行えるものなのだろうか? 自分...

買取・売却

フルモデルチェンジ・マイナーチェンジで査定額は変わるのか?

モデルチェンジとは、バイクの名称やデザイン、機能などを大幅に変更することを指します。フルモデルチェンジとマイナーチェンジの2種類があります。...

買取・売却

バイクの売却なら一括見積り査定が便利!

バイクを売りたいけど、どこに売ればいいのかわからない。高値でバイクを売りたいけど、複数の店舗に持ち込むのが面倒。 バイクを売却するうえで、上...

買取・売却
バイクの税金は2種類!いつ払う?いくらかかる?といった疑問を解決

バイクの税金は2種類!いつ払う?いくらかかる?といった疑問を解決

バイクを所有していると、大きく分けて「軽自動車税」と「自動車重量税」という2種類の税金を支払わなくてはなりません。しかし、所有しているバイク...

買取・売却