バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

売買が簡単なメルカリ。そこでバイクを売却する注意点とは?

フリマサイトは気軽に出品できるとあって昨今非常に人気となっている。
そのフリマサイト最大手のメルカリで、バイクを売却したいと考えている人もいることだろう。

なにより自分で売却価格を決められることや、比較的早くバイクが売れる可能性が高いのは大きな魅力。
パソコンやスマホから簡単にバイクを出品でき、売る側も買う側も気軽に売買ができるフリマサイトだが、気軽に行えるからこそ気を付けておきたい注意点を紹介しよう。

メルカリでバイクを売るときの注意点

  • バイク本体のトラブル

小さな傷や凹みがあった、写真と色が違うなど、購入後にクレームが送られてくる事例が多く見られる。
また、購入後に故障した、電球などの消耗品が切れてしまったなど、個人売買特有のトラブルに出会うリスクが上がるため、必ず現車確認をした人のみ取引を行うなどの線引きが必要だ。

  • コストがかかる

バイクが無事に売れても、買い手によっては輸送を希望する人もいるだろう。その際、その費用は買い手側が負担してくれれば問題はないが、売り手側が輸送費を負担するケースも起こりうる。
送り先が遠方の場合は、かなりの負担額になるため気を付けたいポイントだ。

また、メルカリには販売手数料が発生し、売り上げの10%が手数料として引かれることになる。バイクだと販売金額が大きくなるため、手数料も10%とはいえそれなりの額になる……。

そういったコストを考えると買い取り業者へ売却したほうがお得な場合もあるのだ。

  • 名義変更などの書類のやり取りに手間がかかる

売却後は名義変更を必ずしておく必要がある。
でないと売却したバイクの納税通知書が売り手側に届くことになるのだ。

バイクの名義変更に必要な書類は以下になる。

・車検証
・旧所有者の押印がある譲渡証明書
・新所有者の住民票(発行から3ヵ月以内のもの)
・ナンバープレート(陸運局の管轄変更の場合)
・委任状(代理人申請の場合)

基本的に名義変更は、買い手側自身で行ってもらうことになる。

この場合、買い手側が手続きをせず、バイクは売ったのに翌年以降も自動車税の納税通知書が届くという事案も多くみられる。
実際には、納税通知書が届いて初めて、相手が名義変更をしていないことに気づくなんてこともあるため注意が必要だ。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

125ccのバイクは「原付」なのか?

125ccのバイクを原付と呼ぶ人もいれば、原付なのは50ccのバイクだけだという人もおり、分類がややこしくなっています。 本記事ではエンジン...

買取・売却
バイク査定のイメージ画像

中古バイク、減算歴車と走行距離疑義車の違いは?

バイクを購入する際、新車だけでなく中古車も選択肢に入れている人は少なくないでしょう。 中古車を探す際に重要になるのが走行距離ですが、走行距離...

買取・売却

400ccクラスのリセール上位は『GB350』をはじめホンダ勢が占める

原付一種&二種、250ccクラスと続き、今回は400ccクラスのリセール・プライスランキングを紹介していこう。 目次1 リセール・プライスと...

買取・売却

売買が簡単なフリマサイト。そこでバイクを売却するのはどうなの?

昨今、フリマサイトでの売買が人気となっているが、バイクの出品となるとどうだろう? 自分で売却価格を決められることや、比較的早くバイクが売れる...

買取・売却

地元の掲示板『ジモティ』でバイクを売買するメリット、デメリット

『ジモティ』をご存知だろうか?地元の掲示板と称した地域密着型のサービスで、アルバイトの募集やイベントのPR、習い事の生徒募集といったものから...

買取・売却
バイクの廃車手続きを自分でする方法|必要書類や処分方法を解説

バイクの廃車手続きを自分でする方法|必要書類や処分方法を解説

使用していないバイクを売却したり、故障したバイクを処分したりしたいときには、本体を処分するだけでなく廃車手続きが必要になります。ただし、手続...

買取・売却

バイクを買取に出した後、どこへいくの?中古車で販売されることはある?

長年愛着を持って乗ってきたバイクを売る時はやはり寂しいもの。 買取店に売った後のバイクがどんな運命を辿るのか、気になる人も多いでしょう。 本...

買取・売却

バイクの売却、知人に代行してもらうことは可能?

乗り換えや引っ越し、生活の変化など、バイクを手放すタイミングはさまざまですが、事情によってはバイクの売却を自分でする余裕がない場合もあります...

買取・売却