バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

フルモデルチェンジ・マイナーチェンジで査定額は変わるのか?

モデルチェンジとは、バイクの名称やデザイン、機能などを大幅に変更することを指しますフルモデルチェンジマイナーチェンジの2種類があります。

フルモデルチェンジはバイクの根幹部分が大きく変わるため、査定額への影響は大きいです。

しかしだからといって、旧型の価格が必ずしも下落するとは限らないのが、趣味性の高いバイクの面白いところなのです。具体的にみていきましょう!

フルモデルチェンジが査定額に与える影響

フルモデルチェンジがあると、従来のモデルは旧型となり査定額が下がります。
その理由は、以下の2つです。

  • 新型に人気が集中するため、旧型の需要が減る
  • 乗り換え需要が増えるため、中古車市場に旧型が大量に流通する

クルマなら大抵はフルモデルチェンジすることで旧型の価格は大抵下がります。
しかし趣味性の高いバイクに限っては、旧モデルの方に価値があると見なされ、市場での中古販売価格が上がるようなこともあるのです。例えば、排ガス規制などに対応することで馬力が落ちるといったことです。

大抵はフルモデルチェンジされる前に情報がインターネットに出回ったり、雑誌でもスクープとして掲載されることがあります。
車両の売却を考えているのなら、その車両の情報は常日頃から収集しておくと良いでしょう。

マイナーチェンジが査定額に与える影響

マイナーチェンジは、バイクのデザインや装備品の一部が変更される程度で、根幹部分は大きく変わりません。そのため、査定額への影響はフルモデルチェンジに比べて小さいです。

ただし、マイナーチェンジを境に前期型と後期型といった呼び方がされるなど、別のモデルと判断されることもあります。また、メーカーによっては、マイナーチェンジの際にエンジンや足回りなどの根幹部分に変更を加えることもあります。

こちらもフルモデルチェンジの時と同様に、車両の情報を収集し、最適な売り時に売却したいものです。

査定額を上げるためには?

モデルチェンジを控えている車両を売却する場合、査定額を下げないために以下の対策を検討しましょう。

  • モデルチェンジ前に売却する
  • 走行距離や年式を抑える
  • 車両を良好な状態に保つ

また、複数の買取業者に査定を依頼して、相見積もりを取ることも大切です。
その時におすすめなのが、面倒な営業電話のラッシュがなく、高価買取が期待できる「モトメガネバイク買取一括査定」です。

車両の売却を考えているのなら、まさに最適なサービスなのです!

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

バイク買取で持ち込みするメリット・デメリット!出張査定との違い

バイク買取で持ち込みするメリット・デメリット!出張査定との違い

「しばらく乗っていないバイクがある、新しいバイクに買い替えたい」といった理由で、バイク買取をお願いしようと考えている方もいることでしょう。バ...

買取・売却

不人気車種のバイクを高く買い取ってもらうコツ

車両の新旧を問わず、人気車種の買取価格が高いのは周知のことだろう。問題は不人気車種やマイナー車種の場合だ。 不人気車種、マイナー車種を少しで...

買取・売却
大型バイクの維持費はきつい?年間にかかる費用・税金の内訳を解説

大型バイクの維持費はきつい?年間にかかる費用・税金の内訳を解説

大型バイクを所有する際には、維持費や税金がどれくらいかかるのか、事前に把握しておくことが重要です。 そこで当記事では、大型バイクの年間維持費...

買取・売却

バイクの売却に必要なハンコは何?シャチハタでもOKなのか

日常生活のさまざまな場面で使用することのある印鑑は、バイクの購入、売却の際にも必要になります。 印鑑にはいくつかの種類があり、一部の手続きで...

買取・売却

バイクの買取価格を高くする〝保管の秘訣〟5つのポイント!

バイクを売却したいと思ったときに、少しでも買取価格が高くなってほしいと思うのは当然だ。 高価買取をしてもらうには、バイクが綺麗な状態であるの...

買取・売却

バイクを売却する際、ETC車載器は外したほうがいい?それともつけたままにする?

ETC車載器はバイクにとって非常に便利な装備であり、高速道路の利用時にスムーズな通行が可能になるだけでなく、割引の恩恵を受けることもできます...

買取・売却
バイク売却時に必要な書類は?排気量ごとに手続きで必要なものを解説

バイク売却時に必要な書類は?排気量ごとに手続きで必要なものを解説

「バイクに乗らなくなった、新車種のバイクに乗り換えたい」などの理由で、今所有しているバイクを売却する場合、事前に必要書類を準備しておくと手続...

買取・売却

バイク買取業社を選ぶコツとは?

バイクを少しでも高く買い取ってもらうのなら、最適な買取業者を選べばいいじゃないか!と思うもの。そこで、今回はより高く買い取ってもらえる業者を...

買取・売却