バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

改造したバイクを高く買取してもらうことはできる?買取の値段が下がるって本当?

カスタムされたバイクを手放す際、気になるのが査定額。

噂によると、純正状態のバイクよりも査定額が低くなってしまうことが多いようです。

本記事では、カスタムされたバイクの買取査定額について解説します。

そもそも買取自体は可能?

そもそも、カスタムされた状態のバイクを買い取ってもらうことは可能なのでしょうか。

結論から言えば、基本的にカスタムを理由に買取が不可能になることはないでしょう。

しかし、保安基準に適合しない、いわゆる違法改造状態だった場合はその限りではありません。

ただし、カスタムされたバイクの買取額は純正状態のバイクと異なることが多いようです。

査定価格が安くなってしまうケース

基本的に、カスタムされたバイクは純正状態のバイクと比べて安くなるケースが多い傾向があります。

カスタムは基本的に、オリジナリティをもとめて車体を自分好みに仕上げること。

万人受けする純正と比べて、カスタムされた車体を店頭で販売することは難しく、おのずと買取価格も下がってしまいます。

むしろ、カスタムされたパーツの分価格が上乗せされると考える人もいますが、なかなかそのようなことはありません。

査定価格が高くなるケース

ただし、稀に純正状態と比べて買取価格が高くなるケースも。

それは、カスタムパーツ自体に価値があった場合です。

有名メーカーのカスタムパーツや、廃盤の純正オプションがついている車両は、買取価格が上がることもあります。

例えば、クルマの場合はサンルーフがついていると買取価格が上がる傾向がありますが、バイクの場合は純正キャリア、メインスタンドなどが価格に反映されるケースがあるでしょう。

また、一部の有名メーカーが出しているマフラーがついている場合も、買取価格が上がる可能性があります。

もちろん、これは一部のケース。

また、カスタムパーツの価値が正しく買取店に伝わらない場合は、外してパーツ単体で手放す方が高く売れることもあります。

カスタムされたバイクを売る際に心がけておきたいこととは

カスタムされたバイクを売る際は、純正状態のバイクを売る時とは違ったポイントに気をつける必要があります。

そのポイントは、以下の3点です。

違法改造になっていないか確認する

違法だとわかっていてカスタムするのはもってのほかですが、中には違法改造だということに気づかずにカスタムしてしまっている人も。

交換したマフラーが排ガス規制をクリアしていなかったり、ハンドルの高さがノーマルと大きく変わっているのに構造変更の申請を出していなかったりと、さまざまなケースが想定されます。

買取査定する前によく確認し、なるべく道路運送車両法の基準内に整えてから査定を依頼すると不要なトラブルを避けることができます。

純正パーツは処分しないで保管しておく

バイクをカスタムするのは、純正パーツの見た目や性能に満足していないからであると言えます。

しかし、カスタムする際に取り外した純正パーツを捨ててしまうことは避けましょう。

カウルやミラーのように、つけ外しが比較的簡単な部品の場合、純正パーツに戻すことでお手軽に査定額アップを狙うことが可能です。

また、絶版になったバイクの純正部品は非常に高く売れることもあるため、基本的に純正部品は全て保管するとよいでしょう。

カスタムに理解のあるショップを探す

買取をおこなっているショップは日本全国無数にありますが、それぞれのショップに得意、不得意があります。

スポーツタイプのバイクの取り扱いを強みにしているショップもあれば、アメリカンに強いショップ、旧車に強いショップなども。

カスタムされたバイクの価値を見定めるのは難しく、ショップによっては査定額に反映してもらえないケースもあります。

数あるショップの中から、カスタムされたバイクに強いショップを探せば、カスタムパーツの価値に応じた価格で買い取ってもらえる可能性は高くなるでしょう。

また、数十社の中から買取金額の高い買取業者が簡単に分かる「一括査定サービス」の利用もおすすめ。

カスタムに強いショップを探す手間が惜しいという人は、一括査定サービスの利用を検討してみてもよいかもしれません。

まとめ

カスタムされたバイクの査定額は、基本的に純正状態のバイクより低くなりやすい傾向があります。

ただし、カスタムの際に取り付けたパーツによってはむしろ査定額が高くなるケースも。

また、カスタムバイクの場合は買取店ごとに査定額が大きく変わる可能性があります。

一括査定などを利用して、納得のいく値段を提示してくれる買取店を探すとよいでしょう。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

引っ越ししたけど、バイクの住所変更をしないとどうなるの?

長くバイクに乗っていると、引越しをする機会がある人もいるだろう。 バイクには、所有者や使用者の登録がしてあり、使用者の登録住所に自動車税の納...

買取・売却

バイクの売却で得たお金、103万の壁に関係あるって本当?

バイクは通勤、通学や趣味のツーリングなどに便利なものですが、生活の変化によって手放すこともあります。 その際にバイクを売却すれば、ある程度ま...

買取・売却

バイクの買取価格を高くする〝保管の秘訣〟5つのポイント!

バイクを売却したいと思ったときに、少しでも買取価格が高くなってほしいと思うのは当然だ。 高価買取をしてもらうには、バイクが綺麗な状態であるの...

買取・売却

大型クラスのリセールは『Z650RS』『Z900RS』と今人気のモデルが高い!

原付一種&二種、250ccクラス、400ccクラスのリセール・プライスランキングを紹介してきたが、今回は最後となる大型クラスを見ていこう。 ...

買取・売却
バイクはボロボロでも買取できる?不動車の相場や処分方法を解説

バイクはボロボロでも買取できる?不動車の相場や処分方法を解説

バイクを買取に出したいと考えているものの、すでにボロボロで動くかどうかも分からない状態の場合、本当に買取してもらえるのか不安に感じるものです...

買取・売却

バイク買取の一括査定と持ち込み査定の違いは何?

バイクの買取査定で気になる、「一括査定」と「持ち込み査定」。その違いとメリット、デメリットを今回は見ていこう。 確実の買取査定金額が分かる『...

買取・売却

売買が簡単なフリマサイト。そこでバイクを売却するのはどうなの?

昨今、フリマサイトでの売買が人気となっているが、バイクの出品となるとどうだろう? 自分で売却価格を決められることや、比較的早くバイクが売れる...

買取・売却
バイクを冬眠するときにやるべきこと7つ|冬眠明けの点検方法も解説

バイクを冬眠するときにやるべきこと7つ|冬眠明けの点検方法も解説

冬は寒さや積雪、路面凍結といった悪条件のため、バイクに乗るのを控える方が増える季節です。長期間バイクに乗らない場合、適切に保管しておかなけれ...

買取・売却