バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

バイクを売却すると自賠責保険が返金される?

バイクを乗るときに必ず必要になる自賠責保険
では、バイクを売却する場合、自賠責はどうなるのだろう?

結論を言えば、自賠責保険を解約すれば返金をしてもらえるが、その場合なにが必要なのか?
返金を受けるための条件や必要書類などバイクを売却したときの自賠責保険の返金について紹介しよう。

バイクを売却したら自賠責保険は返金されるのか?

自賠責は、250㏄以上の車検があるバイクは車検とともに契約し、250㏄以下の車検の無いバイクは自分で年数を選び、まとめて先払いをして自賠責保険に加入することが可能だ。そして、バイクを手放したときには、残月数に応じた払い戻しを受けることができる

ただし、自賠責保険は任意保険と違い、バイクを売却するだけでは払い戻しを受けることはできない

自賠責保険は、バイクの車両自体にかけられた保険のため、バイクが公道を走れる状態なら保険はかかり続けることになる。契約者の変更は可能だが、自賠責保険を途中解約することは基本的にはできないのだ。

では、どうしたら自賠責保険を解約して残月数に応じた返金が受けられるのか?
それにはまず、下記の条件を満たしていることが必要となる。

・バイクを廃車にする場合
・未経過保険期間が1ヵ月以上残っている場合

バイクを一時抹消登録または永久抹消登録をして廃車の状態、つまりナンバープレートが付いていない状態にする必要がある。

廃車手続きをするには、市区町村役場やナンバープレートを管轄する陸運支局にて行ない、廃車が証明できる書類の交付を受ける。その後、保険代理店などで払い戻しの申請が可能だ。

自賠責保険の払い戻しを受けるための手続きと必要なもの

廃車の手続きには、以下のものが必要になる。

その他ナンバープレートの管轄の地域から引っ越している場合、住民票が必要。

バイクを廃車したのち、自賠責保険の解約手続きのため下記のものが必要だ。

・自賠責保険証明書
・廃車が証明できる書類
・ステッカー(250cc以下のバイクの場合)
・印鑑
・振込先の口座番号

以上の手続きが完了すれば、申請後に10日程度で返金額が振り込まれる。

自賠責保険は、そのまま買取に出してしまうのがオススメ

自賠責保険の返金手続きについて紹介したが、必要書類の多さや手続きの複雑さ、そして役場や陸運局に赴かなくてはいけないのは、正直言ってかなり手間だ。
それを考えると、自賠責の返金される金額は少額なため、買取業者へバイクを売る人が多い

買取業者にそのまま売却すれば、自賠責保険の名義変更はもちろん、廃車にする場合もその手続きは代行してもらえるため、こちらの負担はとても軽くなる。

また、残りの保険期間が長い場合は、査定額がアップする可能性もあるため買取業者に相談してみるのがオススメだ。

負担なくバイクを売却する方法として、バイク買取を検討してみてはいかがだろうか。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

バイクはボロボロでも買取できる?不動車の相場や処分方法を解説

バイクはボロボロでも買取できる?不動車の相場や処分方法を解説

バイクを買取に出したいと考えているものの、すでにボロボロで動くかどうかも分からない状態の場合、本当に買取してもらえるのか不安に感じるものです...

買取・売却

乗らないバイク、長期保管(※数ヶ月ほど)する際の注意点は?

バイクは手軽に運転出来て便利な乗り物ですが、季節の変化や生活の変化で一定の乗れない期間が発生することも。 特に雪国では、冬に入ってから雪が溶...

買取・売却

エキセントリックな佇まいが目を惹く『GN125』【2024年版・平均買取価格】 

1982年にGNシリーズの1つとして発売された、ロー&ロングのフォルムとティアドロップ形状の燃料タンクが特徴の『GN125』。アメリ...

買取・売却

バイクの売却は修理してからのほうが得なのか?

バイクの売却時に少しでも高く買い取ってもらいたい、とオーナーなら誰もが思うことだろう。 その時に気になるのが、バイクの傷や故障箇所を修復する...

買取・売却

タンクの中のガソリンの量って買取査定額に影響する?

バイクを売却する際、多くの人が少しでも高く買い取ってもらいたいと思うはずです。 巷では、タンクの中のガソリン残量が買取額に影響するという噂を...

買取・売却

実質無料でバイクに乗れることもある!?新車購入の際に重要な「リセールバリュー」とは

バイクを購入する際、メーカー・カラー・ライディングスタイルなどいろんな角度で見て最終的にバイクを決めるかと思います。 本記事では新車購入の際...

買取・売却

バイクに買取のチラシが貼られていた……そんな時は盗難に注意!?

バイクを屋外で保管している人のなかには、いつのまにか買取業者のチラシが車体に貼り付けられていた、という経験がある人もいるでしょう。 このチラ...

買取・売却
バイクの立ちゴケや転倒歴は査定に影響する?修理しなくても大丈夫?

バイクの立ちゴケや転倒歴は査定に影響する?修理しなくても大丈夫?

走行中ではなく停車中に、バイクにまたがった状態のまま倒れてしまうことを「立ちゴケ」と言います。この立ちゴケによる車体の傷や転倒歴は、査定に影...

買取・売却