バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

走行距離や年式はバイクの買取査定でどう影響するの?

バイクの買取価格は、走行距離や年式によって異なる
一般的に、走行距離が少ないほど、年式が新しいほど、買取価格は高くなる
これは、走行距離が多いほどバイクの消耗が進み、故障のリスクが高まるため。
また、年式が古いバイクも同様の理由だ。

しかし、バイクは趣味性の高い乗り物
実は上記の理由が全てのモデルに当てはまるわけではない

ではより具体的に見ていこう。

走行距離は排気量によっても変わってくる!

走行距離が買取の査定に影響を及ぼすのは、誰しもが想像できること。
ではその走行距離の基準はどこなのか? 詳細は買取業者によって基準が変わってくるが、おおよそ以下の距離が査定の分かれ目となるのが多いようだ。

・〜5000km
・〜10000km
・〜20000km
・〜30000km
・30000km〜

また排気量によっても走行距離の基準が変わる
というのも排気量が小さいモデルほどエンジンの常用回転数が高い傾向にあり、エンジン内部の消耗は早まる
こちらもあくまでもおおよその距離だが下記の通り。

・50cc:〜10000km
・125cc以下:〜15000km
・250ccクラス:〜20000km
・400ccクラスを含むそれ以上の排気量:〜30000km

上記が買取査定金額の境目となるであろうという距離だ。
車両をより高く売却したいのであれば、境目となる距離内で留めておいたほうが良いのは確かだ。

年式は新しいほうが良いが、必ずしもそうとは限らない!!

高年式の新しいバイクの方が買取価格は高くなる。
ただしバイクは趣味性が高いため、年式が古いからといって買取金額が安くなるわけではない。
人気の車種だったり状態が良ければ、年式が古くても買取価格はアップする。

買取価格アップは定期的なメンテナンスがものをいう

走行距離、年式はあくまでも目安。
結局のところ最終的に買取価格を左右するのは車両の状態だ。
定期的にメンテナンスをして、バイクカバー等で良好な保管状態を保つように心がけたい

買取価格のアップで、一括査定をして複数の業者に見積もりを取ることも忘れずに!!
モトメガネバイク買取一括査定なら、しつこい電話営業がなく、簡単に高く売ることができる!

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

まったく動かない「不動車」のバイクでも売却することは可能?

バイクは手軽に使える乗り物として便利ですが、突然のトラブルや長期間の放置によってバイクが動かなくなってしまうケースもあります。 動かせる状態...

買取・売却

実質無料でバイクに乗れることもある!?新車購入の際に重要な「リセールバリュー」とは

バイクを購入する際、メーカー・カラー・ライディングスタイルなどいろんな角度で見て最終的にバイクを決めるかと思います。 本記事では新車購入の際...

買取・売却
バイクを冬眠するときにやるべきこと7つ|冬眠明けの点検方法も解説

バイクを冬眠するときにやるべきこと7つ|冬眠明けの点検方法も解説

冬は寒さや積雪、路面凍結といった悪条件のため、バイクに乗るのを控える方が増える季節です。長期間バイクに乗らない場合、適切に保管しておかなけれ...

買取・売却
バイクの乗り換えは何年目がよい?おすすめ時期や必要な手続きを解説

バイクの乗り換えは何年目がよい?おすすめ時期や必要な手続きを解説

バイクを所有している方の中には、「そろそろ新しいバイクに乗り換えたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。バイク好きな方であれば、定期...

買取・売却

バイク買取業社を選ぶコツとは?

バイクを少しでも高く買い取ってもらうのなら、最適な買取業者を選べばいいじゃないか!と思うもの。そこで、今回はより高く買い取ってもらえる業者を...

買取・売却

125cc以上250cc未満のオートバイを売却するときに必要な書類とは?

オートバイを売却する時には各種書類が必要となる。それら書類は、排気量によって変わってくるのをご存知だろうか。 今回は125cc以上250cc...

買取・売却

未成年でもバイクを売却することはできるの?

昨今、簡単にモノの売買ができることからフリマアプリが人気だ。このフリマアプリで未成年が売買する場合、親権者など法定代理人が同意しなければその...

買取・売却
バイクの個人売買で揃える書類は?手続きの方法や売買の注意点も解説

バイクの個人売買で揃える書類は?手続きの方法や売買の注意点も解説

バイクを売りたいと考えている方の中には、買取業者を利用せずに個人売買でやり取りするケースも珍しくありません。慣れている方なら滞りなく手続きを...

買取・売却