バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

125cc以上250cc未満のオートバイを売却するときに必要な書類とは?

オートバイを売却する時には各種書類が必要となる。
それら書類は、排気量によって変わってくるのをご存知だろうか。

今回は125cc以上250cc未満軽二輪の場合について説明していこう。

必要な書類・125cc以上250cc未満軽二輪)の場合

必要となる書類は、車両の廃車を業者にお願いするか、自分でするかによって変わってくる。
それぞれ共通して必要となる書類は次の通り。
本人確認書類(運転免許証等)
自賠責保険証明書
印鑑

廃車を業者等にお願いする場合

軽自動車届出済証
ナンバー取得時に発行された書類で、使用の本拠を管轄する運輸支局で発行される。

自分で廃車する場合

軽自動車届出済証返納証明書
ナンバー返納時に発行される書類で、使用の本拠を管轄する運輸支局で発行される。

なお軽自動車届出済証返納届の申請では、以下の書類が必要となる。
・軽自動車届出済証
・車両番号標(ナンバープレート)
・使用者の印鑑(認印、署名でも可能)OCR申請書(軽二輪第5号様式)
・手数料納付書(ただし手数料不要)
・委任状(ただし代理人申請の場合)

125cc以上250cc未満軽二輪)を売却する時に必要な書類は『合計4点』

自賠責保険証明書、軽自動車届出済証の2点は、車両を購入した時にまとめられてシート下などに入れられていることが多いはず。
自賠責保険証明書を紛失してしまった場合は、契約していた各保険会社で再発行が可能だ。

スムーズにオートバイを売却できるよう、書類は事前に揃えておこう。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

バイク買取の一括査定と持ち込み査定の違いは何?

バイクの買取査定で気になる、「一括査定」と「持ち込み査定」。その違いとメリット、デメリットを今回は見ていこう。 確実の買取査定金額が分かる『...

買取・売却

フルモデルチェンジ・マイナーチェンジで査定額は変わるのか?

モデルチェンジとは、バイクの名称やデザイン、機能などを大幅に変更することを指します。フルモデルチェンジとマイナーチェンジの2種類があります。...

買取・売却
原付バイクにかかる税金とは?金額やいつ・どこで払うのかを解説

原付バイクにかかる税金とは?金額やいつ・どこで払うのかを解説

原付バイクを所有している方にとって、年間の税金の支払いは避けて通れない義務です。原付バイクにも軽自動車税が課され、排気量に応じた税額を納める...

買取・売却

125ccのバイクは「原付」なのか?

125ccのバイクを原付と呼ぶ人もいれば、原付なのは50ccのバイクだけだという人もおり、分類がややこしくなっています。 本記事ではエンジン...

買取・売却
バイク売却時に必要な税金の手続きは?売却に適した時期も解説

バイク売却時に必要な税金の手続きは?売却に適した時期も解説

バイクを所有している人には、軽自動車税や自動車重量税がかかります。バイクを売却し、所有者が変わると税金の支払い義務が発生する人も変わるため、...

買取・売却
バイクを売るのに最適な時期はいつ?売り時になるタイミングを解説

バイクを売るのに最適な時期はいつ?売り時になるタイミングを解説

バイクを高値で買い取ってもらう条件として、車両の状態や純正パーツ・必要書類の揃い具合のほかにも時期があります。バイクの需要は年間を通じて変動...

買取・売却

サビだらけかも!?海沿いのバイクは塩害に注意

バイク好きの人であれば、海沿いをツーリングすることもあるでしょう。 しかし、海沿いではバイクに悪影響を与える塩害に気を付ける必要があります。...

買取・売却
バイク売却時に自賠責保険の手続きは必要?解約・買上げについて解説

バイク売却時に自賠責保険の手続きは必要?解約・買上げについて解説

バイクを購入する際は、自賠責保険に加入する必要があります。では、バイクを売却するとき、自賠責保険はどのように扱えばよいのでしょうか。バイク売...

買取・売却