バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

バイクの修理、自分でおこなってもいいの?

バイクに乗る方の中には、バイクの故障時にDIYで修理しようと考える方もいるでしょう。

しかし日常的なメンテナンスの域を超えた整備には、高度な知識が必要。

資格を持っていない人でも、自分のバイクを修理することはできるのでしょうか。

本記事では、バイク修理に関わる資格や自分で修理する際の注意点について解説します。

バイクの整備にかかわる資格は2種類

まず、バイク修理にかかわる資格にはどのような種類があるのでしょうか?

バイク修理に関連する資格は「2級二輪自動車整備士」と「3級二輪自動車整備士」の2種類です。

ともに二輪自動車、すなわちバイク整備のスペシャリストであることを証明する資格となります。

両者の違いは、整備できる範囲です。

2級二輪自動車整備士はバイクに関わる全ての修理ができるのに対し、3級二輪自動車整備士は日々のメンテナンスがメインであり、エンジンやブレーキの分解整備などはできません。

ここで勘のいい人であれば、なぜ1級二輪自動車整備士はないのか、と疑問を持つかもしれません。

1級二輪自動車整備士が設定されていない理由は、2級の資格だけで全ての整備範囲をカバーできているから。

どんな整備をするとしても、現時点では1級を取得する必要がないのです。

整備士資格なしでの「分解整備」をおこなう際には注意が必要なことも

このようにバイクの整備に関わる資格は2種類ありますが、無資格でバイク修理をすることに問題はないのでしょうか?

結論から言えば、自分のバイクを修理する分には無資格でも問題はありません。

しかしながら、資格なしではできないことや、修理時に注意すべき点はいくつか存在します。

自分のバイクは資格なしで整備可能

まず、資格を持たない持ち主本人がバイク修理をすることに問題はありません。

むしろ法律では「自動車やバイク修理は持ち主本人が実施すること」と定めており、バイクに乗る際は故障がないようメンテナンスすることが義務付けられているほどです。

しかしながら資格を持たない人が修理をする場合、注意すべき点はあります。

例えばエンジンやブレーキなど複雑な構造でかつ安全に大きく影響するような箇所の修理を知識なく行うことは非常に危険です。

またバイクの改造やチューンナップなどは、保安基準などに抵触する可能性もあり、その判断には専門的な知識が必要となります。

このような整備、改造をおこなう際には無理をせず、整備士資格を持った専門家に依頼することをおすすめします。

営利目的の分解整備は「認証工場」でしかおこなえない(整備士資格があったとしても)

また営利目的でのバイク修理を行う場合には資格が必要です。

自分のバイクを修理する場合は問題ありませんが、他人のバイクを有料で整備する場合は、整備士資格なしではできません。

さらにエンジンやブレーキなどの分解整備を実施する場合は「認証工場」で実施する必要があります。

「認証工場」は国の認可をもらった整備工場であり、これ以外の場所では仮に整備士資格を持っていても実施してはならない、となっています。

つまり、お金をもらい仕事でバイク修理をする場合は「整備士資格」と「認証工場」の2つが必要となる、と言うことです。

営利目的でなければ、他人のバイクを分解整備することも合法

逆にお金をもらわないのであれば他人のバイクを整備しても問題はありません。

例えば友人のバイクを修理する場合でも、修理費用をもらわないのであれば資格、認証工場がなくとも合法となります。

しかしながら先にもお話ししたとおり、知識なく高度な修理を行うことは危険を伴います。

他人のバイクを修理し、それが原因で事故や問題が発生した場合、責任や賠償などを伴う大きな問題になる可能性も否定できません。

自分の知識や技術の範囲を超えた無理な修理はせず、高度な修理は専門家に依頼することをおすすめします。

まとめ

バイクの修理は、資格がなくても自ら実施することが許されています。

ちょっとした整備や日々のメンテナンス程度であれば、実施することに問題はありません。

しかしながら、エンジンやブレーキの分解整備のような修理は高い知識や高度な技術を必要とするため経験や知識を必要とします。

誤った修理は事故やさらなる故障につながる可能性もあるため、迷ったら無理せず専門家に依頼するようにしましょう。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

バイクを買取に出した後、どこへいくの?中古車で販売されることはある?

長年愛着を持って乗ってきたバイクを売る時はやはり寂しいもの。 買取店に売った後のバイクがどんな運命を辿るのか、気になる人も多いでしょう。 本...

買取・売却

バイクの個人売買、よくあるトラブル5選

バイクを売る際、一番高く売れる、知り合いに売りたいなどの理由で、個人売買をしたこともある人も少なくありません。 個人売買は良くも悪くも、お店...

買取・売却

ライダーがバイクを降りる理由5選

バイクに乗って、「以前よりライディングポジションがきつくなった」「長距離ツーリングで腰がいたくなった」などと感じる人も少なくないかもしれませ...

買取・売却

バイクの種類『スポーツ』とはどんな車両?

バイクの種類は様々あるが、その中でもスポーツと言われるモデルはどんな車両なのだろうか。今回は、スポーツタイプのバイクについてふれていこう。 ...

買取・売却
バイク売却時に自賠責保険の手続きは必要?解約・買上げについて解説

バイク売却時に自賠責保険の手続きは必要?解約・買上げについて解説

バイクを購入する際は、自賠責保険に加入する必要があります。では、バイクを売却するとき、自賠責保険はどのように扱えばよいのでしょうか。バイク売...

買取・売却

バイクの買取価格の相場はどうやって決まる?

バイクを売却しようと思った時、『愛車の買取相場がおおよそでも見当が付けば……』と誰しもが思うことだろう。ということで、今回はバイクの買取価格...

買取・売却
バイクを高く売るための売り方は?コツと売却の流れについて解説

バイクを高く売るための売り方は?コツと売却の流れについて解説

バイクを売りたいものの、どのような方法で売るのがよいか分からないという方もいるでしょう。また、大切にしてきた愛車をできる限り高値で売るには、...

買取・売却
【2024年版】中古バイクの買取価格相場は?平均額や今後を紹介

【2024年版】中古バイクの買取価格相場は?平均額や今後を紹介

2024年、中古バイクの買取価格相場は、常に変動する市場の一環として注目されている市場です。新しい技術の導入や需要の変化など、さまざまな要因...

買取・売却