バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

改造したバイクを高く買取してもらうことはできる?買取の値段が下がるって本当?

カスタムされたバイクを手放す際、気になるのが査定額。

噂によると、純正状態のバイクよりも査定額が低くなってしまうことが多いようです。

本記事では、カスタムされたバイクの買取査定額について解説します。

そもそも買取自体は可能?

そもそも、カスタムされた状態のバイクを買い取ってもらうことは可能なのでしょうか。

結論から言えば、基本的にカスタムを理由に買取が不可能になることはないでしょう。

しかし、保安基準に適合しない、いわゆる違法改造状態だった場合はその限りではありません。

ただし、カスタムされたバイクの買取額は純正状態のバイクと異なることが多いようです。

査定価格が安くなってしまうケース

基本的に、カスタムされたバイクは純正状態のバイクと比べて安くなるケースが多い傾向があります。

カスタムは基本的に、オリジナリティをもとめて車体を自分好みに仕上げること。

万人受けする純正と比べて、カスタムされた車体を店頭で販売することは難しく、おのずと買取価格も下がってしまいます。

むしろ、カスタムされたパーツの分価格が上乗せされると考える人もいますが、なかなかそのようなことはありません。

査定価格が高くなるケース

ただし、稀に純正状態と比べて買取価格が高くなるケースも。

それは、カスタムパーツ自体に価値があった場合です。

有名メーカーのカスタムパーツや、廃盤の純正オプションがついている車両は、買取価格が上がることもあります。

例えば、クルマの場合はサンルーフがついていると買取価格が上がる傾向がありますが、バイクの場合は純正キャリア、メインスタンドなどが価格に反映されるケースがあるでしょう。

また、一部の有名メーカーが出しているマフラーがついている場合も、買取価格が上がる可能性があります。

もちろん、これは一部のケース。

また、カスタムパーツの価値が正しく買取店に伝わらない場合は、外してパーツ単体で手放す方が高く売れることもあります。

カスタムされたバイクを売る際に心がけておきたいこととは

カスタムされたバイクを売る際は、純正状態のバイクを売る時とは違ったポイントに気をつける必要があります。

そのポイントは、以下の3点です。

違法改造になっていないか確認する

違法だとわかっていてカスタムするのはもってのほかですが、中には違法改造だということに気づかずにカスタムしてしまっている人も。

交換したマフラーが排ガス規制をクリアしていなかったり、ハンドルの高さがノーマルと大きく変わっているのに構造変更の申請を出していなかったりと、さまざまなケースが想定されます。

買取査定する前によく確認し、なるべく道路運送車両法の基準内に整えてから査定を依頼すると不要なトラブルを避けることができます。

純正パーツは処分しないで保管しておく

バイクをカスタムするのは、純正パーツの見た目や性能に満足していないからであると言えます。

しかし、カスタムする際に取り外した純正パーツを捨ててしまうことは避けましょう。

カウルやミラーのように、つけ外しが比較的簡単な部品の場合、純正パーツに戻すことでお手軽に査定額アップを狙うことが可能です。

また、絶版になったバイクの純正部品は非常に高く売れることもあるため、基本的に純正部品は全て保管するとよいでしょう。

カスタムに理解のあるショップを探す

買取をおこなっているショップは日本全国無数にありますが、それぞれのショップに得意、不得意があります。

スポーツタイプのバイクの取り扱いを強みにしているショップもあれば、アメリカンに強いショップ、旧車に強いショップなども。

カスタムされたバイクの価値を見定めるのは難しく、ショップによっては査定額に反映してもらえないケースもあります。

数あるショップの中から、カスタムされたバイクに強いショップを探せば、カスタムパーツの価値に応じた価格で買い取ってもらえる可能性は高くなるでしょう。

また、数十社の中から買取金額の高い買取業者が簡単に分かる「一括査定サービス」の利用もおすすめ。

カスタムに強いショップを探す手間が惜しいという人は、一括査定サービスの利用を検討してみてもよいかもしれません。

まとめ

カスタムされたバイクの査定額は、基本的に純正状態のバイクより低くなりやすい傾向があります。

ただし、カスタムの際に取り付けたパーツによってはむしろ査定額が高くなるケースも。

また、カスタムバイクの場合は買取店ごとに査定額が大きく変わる可能性があります。

一括査定などを利用して、納得のいく値段を提示してくれる買取店を探すとよいでしょう。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

引っ越ししたけど、バイクの住所変更をしないとどうなるの?

長くバイクに乗っていると、引越しをする機会がある人もいるだろう。 バイクには、所有者や使用者の登録がしてあり、使用者の登録住所に自動車税の納...

買取・売却

タンクの中のガソリンの量って買取査定額に影響する?

バイクを売却する際、多くの人が少しでも高く買い取ってもらいたいと思うはずです。 巷では、タンクの中のガソリン残量が買取額に影響するという噂を...

買取・売却

バイクの売却と同時に免許も返納……車を残してバイクだけ返納することは可能?

高齢化社会になり、生活スタイルも変化したことにより運転免許の返納を考える人が増えています。 特にバイクに関しては、維持費や安全面の懸念から返...

買取・売却

バイクに寿命はあるの?

機械製品である以上、どんなバイクにも寿命があり、それを契機に乗り換える人も少なくありません。 本記事では、そんなバイクの寿命について解説しま...

買取・売却

排気量によっては必須!?バイクを売る時の「廃車手続き」とは

バイクを処分する際には、どんな手続きをしないといけないのだろう?などと不安に思っている人も多いでしょう。 本記事ではバイクを売るときに必要と...

買取・売却

バイクにも「雹害車」はある?

雹害(ひょうがい)とは空から降ってきた雹(ひょう)によって生じるさまざまな被害のことを指しますが、時にはバイクを傷つけることもあります。 今...

買取・売却

まったく動かない「不動車」のバイクでも売却することは可能?

バイクは日常の移動や趣味として愛される乗り物ですが、長期間乗らないまま放置したり、故障したりすると動かなくなることがあります。 このような状...

買取・売却
原付の処分方法は大きく分けて5つ!廃車手続きやかかる費用を解説

原付の処分方法は大きく分けて5つ!廃車手続きやかかる費用を解説

乗らなくなった原付の処分方法としては、主に指定引取場所・廃棄二輪車取扱店・不用品回収業者・バイク廃車専門業者・バイク買取専門業者の5つがあり...

買取・売却