バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

バイクの種類『スポーツ』とはどんな車両?

バイクの種類は様々あるが、その中でもスポーツと言われるモデルはどんな車両なのだろうか。
今回は、スポーツタイプのバイクについてふれていこう。

スポーツバイクとは

スポーツバイクとは、車体がカウルで覆われ、セパレートハンドルを採用しており、前傾姿勢であることが特徴だ。また、ハイパワーで旋回性能が高く、ワインディングやサーキットなどのスポーツ走行を想定して作られたバイクである。

CBR250RR

スポーツバイクは大まかに、250㏄から1000㏄以上までの幅広い排気量のモデルが多く、特に600㏄以上になると、さらにスポーツ性能が高く、最先端の技術が搭載されレースで使用することを前提につくられたスーパースポーツというカテゴリーに含まれるモデルもある。

排気量により異なる魅力があり、サイズ感や価格が手ごろで初心者でも扱いやすい250㏄クラスから、バランスの良いミドルクラス、レース車両がベースとなっている最高峰クラスまであり、好みや予算など幅広い選択肢の中から選べるのも魅力だ。

主な排気量別スポーツバイクのモデル

250㏄クラス

カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
スズキ GSX250R

250㏄クラスの一番の魅力は、車検が無く手軽にスポーツライディングが楽しめること。価格も手が届きやすく、車重が軽いため初めてのバイクとしても人気の高いカテゴリーである。

また、他の排気量のスポーツモデルに劣らず、小排気量とは思えないほどエンジンはパワフルで、フレームやブレーキの性能も高く、身軽な車体はのんびりと走るツーリングからワイディング、そしてサーキット走行まで幅広く楽しめるのが特徴だ。

400㏄クラス

ヤマハ YZF-R3
カワサキ ZX-4R

このクラスは、250㏄からワンランクアップしたトルク感やパワーがポイントとなる。大型バイクよりは手軽で扱いやすく、大型バイクは不安があるけど、大きくてもっとパワーのあるスポーツバイクに乗りたいという小柄なライダーにもピッタリなモデルと言える。

エンジン性能も高く、程よいパワー感は、高速道路やワイディングなどを難なく走れる安定感が魅力で、長距離ツーリングもこなせるマルチなモデルである。

ミドルクラス

ホンダ CBR650R
ヤマハ YZF-R7

ミドルクラスには主に600㏄から800㏄のモデルが多く、このクラスになるとスポーツタイプのモデルと、さらにスポーツ性能を追求したスーパースポーツモデルでタイプが別れ、特徴も少し変わってくる。

ミドルクラスのスポーツモデルは、高いトルク感やパワー感はありつつも、ほどよいパワフル感でマイルドな味付けのエンジンが特徴だ。そのため、見た目や排気量に反して扱いやすく、バランスの取れたバイクが多い。ツーリングの相棒としても最適で、大型バイクの中でも軽い車重は、女性ライダーや小柄なライダーからも人気が高い。

1000㏄クラス

スズキ GSX-S1000GT
カワサキ Ninja 1000SX

1000㏄以上のリッタークラスになるとスポーツモデルというより、スーパースポーツか、ツアラーに分類するメーカーが多い。ツアラーは、カウル付きで高めに設定されたハンドルと大きい風防が特徴的な長距離を走ることに特化したバイクとなる。

どちらのタイプも合わせると、種類も豊富で選択肢の幅が広がるため、自分のバイクライフのスタイルや好みに合わせて選べるうえに、なにより大排気量のスポーツエンジンはパワフルでアグレッシブな走りが楽しめるのが魅力だ。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

バイクの買取価格を高くする〝保管の秘訣〟5つのポイント!

バイクを売却したいと思ったときに、少しでも買取価格が高くなってほしいと思うのは当然だ。 高価買取をしてもらうには、バイクが綺麗な状態であるの...

買取・売却

バイクの売却で得たお金、103万の壁に関係あるって本当?

バイクは通勤、通学や趣味のツーリングなどに便利なものですが、生活の変化によって手放すこともあります。 その際にバイクを売却すれば、ある程度ま...

買取・売却

バイクの売却に必要なハンコは何?シャチハタでもOKなのか

日常生活のさまざまな場面で使用することのある印鑑は、バイクの購入、売却の際にも必要になります。 印鑑にはいくつかの種類があり、一部の手続きで...

買取・売却

バイクに買取のチラシが貼られていた……そんな時は盗難に注意!?

バイクを屋外で保管している人のなかには、いつのまにか買取業者のチラシが車体に貼り付けられていた、という経験がある人もいるでしょう。 このチラ...

買取・売却

引っ越ししたけど、バイクの住所変更をしないとどうなるの?

長くバイクに乗っていると、引越しをする機会がある人もいるだろう。 バイクには、所有者や使用者の登録がしてあり、使用者の登録住所に自動車税の納...

買取・売却
カスタムバイクは買取可能?売れないケースや高く売るコツを解説

カスタムバイクは買取可能?売れないケースや高く売るコツを解説

バイク好きの中には、さまざまなパーツを組み合わせて、自分の趣味嗜好を反映させたカスタムバイクに乗っている方もいるでしょう。しかし、いざカスタ...

買取・売却

バイクのオイル交換、おすすめの頻度は?怠ってしまうとどうなる?

バイクは比較的小型のエンジンによって駆動する乗り物で、エンジンを適切にメンテナンスすることで長持ちさせることが出来ます。 今回はバイクのメン...

買取・売却

バイクを売る前にやっておくこととは?

バイクを売りたいと思ったときに、初めてで何からすればいいのかわからないという人は多いだろう。それに、今まで大事に乗ってきたバイクだから、少し...

買取・売却