バイク売るならモトメガネ買取!チェック!

利用規約プライバシーポリシーに同意の上、ご利用下さい。
※個人情報はバイク査定のみで使用し、一定期間後に削除されます。

買取・売却

必要書類にプラスしてバイクを少しでも高く売るポイント!【記録簿、保証書、取説】

バイクを売却する時、査定金額をアップさせるポイントがいくつかある。
今回は必要書類に加えて、あると査定UPが望める書類関連を紹介しよう。

なお、バイクを売却する時に必要となる書類は、排気量ごとに変わってくる。
〜125ccまで125cc超〜250cc未満251cc超のそれぞれの詳細を紹介しているので、リンク先でチェックしてほしい。

バイク購入時に付属していた書類を用意!

バイクを売却する時のポイントとして、購入時の状態をできるだけキープしておくことが挙げられる。
そのひとつとして、カスタムの過程で取り外したノーマルパーツも保存しておくことは前回紹介した。

パーツ以外に購入時に附属していた書類関連も揃えておきたい。
それら書類とは、整備記録簿取扱説明書保証書といった類のものだ。
新車で購入した場合は上記の書類は附属しているはず。

これら書類であると良いのが整備記録簿だ。
この整備記録簿は過去のバイクの整備状況を記録した書類のこと。バイクのメンテナンス状況を正確に把握できることから、バイクがメンテされてきた状態をより客観的に見ることができる。
買取業者が査定するときにも、車両の状態を把握しやすいという訳。

取扱説明書もあるに越したことはない。バイクの電子制御化が進み、各種設定や操作なども最新のモデルは複雑になってきているからだ。ただし、中古でその車両を購入した場合は、最初から取扱説明書が付属していない場合もある。

また保証書に記載された保証期間内であれば、買取価格はさらにアップすることだろう。

これらは売却する過程で必ずしも必要なものではないが、バイクをより高く査定してもらいたいのなら揃えておきたい。

バイクを手放したり、乗り換えるならバイク買取一括査定!

バイク買取一括査定なら、たくさんの買取業者の中から自分のバイクに合った買取業者を一度の入力作業で見つけることが可能です。
また時間や手間をかけずに、安心してバイクを高く売れるため、バイクを売却するのが初めての人でも安心です。

モトメガネバイク買取一括査定なら、最大で買取査定額の上位2社からのみの連絡のため、面倒な電話対応なし!ネットの事前査定も写真がなくても可能なので、気軽に申し込めるのも魅力です。

全国の上位2社から無料見積もり!バイクの無料買取査定はこちら

関連記事Related Articles

バイクの個人売買で揃える書類は?手続きの方法や売買の注意点も解説

バイクの個人売買で揃える書類は?手続きの方法や売買の注意点も解説

バイクを売りたいと考えている方の中には、買取業者を利用せずに個人売買でやり取りするケースも珍しくありません。慣れている方なら滞りなく手続きを...

買取・売却

バイクの種類『スポーツ』とはどんな車両?

バイクの種類は様々あるが、その中でもスポーツと言われるモデルはどんな車両なのだろうか。今回は、スポーツタイプのバイクについてふれていこう。 ...

買取・売却
バイク買取で持ち込みするメリット・デメリット!出張査定との違い

バイク買取で持ち込みするメリット・デメリット!出張査定との違い

「しばらく乗っていないバイクがある、新しいバイクに買い替えたい」といった理由で、バイク買取をお願いしようと考えている方もいることでしょう。バ...

買取・売却

フルモデルチェンジ・マイナーチェンジで査定額は変わるのか?

モデルチェンジとは、バイクの名称やデザイン、機能などを大幅に変更することを指します。フルモデルチェンジとマイナーチェンジの2種類があります。...

買取・売却

バイクの種類『ツアラー』とはどんな車両?

バイクの種類は様々あるが、その中でもツアラーと言われるモデルはどんな車両なのだろうか。今回は、ツアラーについてふれていこう。 目次1 ツアラ...

買取・売却

バイクを売ったら、どのタイミングで自分のものじゃなくなるの?

古いバイクを売却する際、もちろんバイクの所有者は売主から買主へと移り変わります。しかし、売却したバイクは、一連の手続きの中のどのタイミングで...

買取・売却
大型バイクの維持費はきつい?年間にかかる費用・税金の内訳を解説

大型バイクの維持費はきつい?年間にかかる費用・税金の内訳を解説

大型バイクを所有する際には、維持費や税金がどれくらいかかるのか、事前に把握しておくことが重要です。 そこで当記事では、大型バイクの年間維持費...

買取・売却

乗らないバイク、長期保管(※数ヶ月ほど)する際の注意点は?

バイクは手軽に運転出来て便利な乗り物ですが、季節の変化や生活の変化で一定の乗れない期間が発生することも。 特に雪国では、冬に入ってから雪が溶...

買取・売却